〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【日光・いろは坂】ロードバイクでヒルクライム!初心者向けと聞いてきたけども。

ロードバイクでいろは坂 輪行旅

こんにちは、さくら(@moi_reallife)です。
自然があって、おいしいものを食べる自転車旅が好き。

次はどこに行こうかなと考えていたら、「いろは坂は”坂”だけど初心者向けだよ」という話を聞いたので、一泊二日で「日光いろは坂」にロードバイクで行ってきました!!

普段はゆるポタ民なので、ヒルクライムは苦手です。

体力的に不安でしたが、無事にいろは坂を登り、中禅寺湖の周辺を走ってきたので、絶景ポイントやグルメスポットを紹介します。

ロードバイクで「日光いろは坂」へ

とうきょうスカイツリー駅前

スカイツリーまで実走で来ました。

東武日光駅へ

朝の6時前だったので、駅前でも人は少なめ。

スカイツリー(ソラマチ)がオープンする10時を過ぎると人が多くなるので、解体する場所には注意です。

駅前でロードバイクを解体している最中、お散歩中のおじさんに興味を持たれ、最初から輪行袋に入れ終わるまでずっと見られてました(笑)

「解体するんか?すごいな」「日光に行くんか?」「パンクしたらどうするんだ?」と聞かれたので、少しお話。ロードバイクに乗らない人からすると、自転車を解体して電車に乗せること自体、やっぱり珍しいようです。

輪行するのも久しぶりな上に、見られている緊張感から時間がかかってしまいましたが、なんとか電車の時間に間に合って安心…。

おじさんに「気をつけて行ってきてな~」とお見送りしていただきました。

とうきょうスカイツリー駅前

東武特急リバティで東武日光へ向かいます。

特急券を窓口で購入。駅員さんに「荷物が置ける場所の席でお願いします」と伝えたら、荷物置き場近くの席をとってくれました。

券売機で自分で席を選んで買うこともできるけど、駅員さんに席を選んでもらったほうが安心ですね。特急券は、片道3,000円ほど。

東武日光駅から「いろは坂」までは以外と遠い

東武日光駅前

2時間ほどで東武日光駅に到着。

東武日光駅前も広々としているので、組み立て場所には困らないかと思います。

駅前にコンビニはなく、朝はお店もやっていないので注意。駅からいろは坂に向かう途中にはコンビニがあります。

いろは坂に向かう道

いざ出発~~!!

と、勢いよく駅前から大通りに出たら、もう傾斜があるではないか…(写真だと分からないくらいの、少しの傾斜だけど)

「おいおい。初めから登るなんて聞いてないぞ。わたし大丈夫か。」

と思いつつ、走るしかないので、走ります!!

神橋

少し走ったら神橋が見えます。

ロードバイクがあるので橋は渡れませんが、道路から眺めるだけでも十分きれい。神橋を左折して、122号線を走っていきます。

122号線の途中にコンビニがいくつかあります。いろは坂、中禅寺湖の周辺にコンビニはないので、必要な方は寄っていきましょう。

途中で道を間違えて、清滝ICから高速に入りそうになりました…。危ない、危ない。方向音痴は交差点毎にGoogleマップを確認しないとですね。

馬返し駐車場まで来て、少し休憩。

東武日光駅から馬返し駐車場までは、10kmくらい。まだいろは坂に入っていないのに、割と登ってきた感があります。

「既に疲れたんだけど…。駅まで戻ってバスで登っちまうか…。」

そんな悪い考えが頭をよぎりましたが、まだいろは坂に入ってもいない。

気合いを入れ直しつつ、心拍数が落ち着くまで待ちました。

ついに「いろは坂」突入

いろは坂の入り口

馬返し駐車場を出たらすぐ、いろは坂の入り口。

森の中、緩やかな坂がずっと続きます。
激坂がないのが「初心者向け」といわれる理由らしい。

いろは坂は、登り専用の一方通行です。平日だったので交通量も多くありませんでした。

二車線なので基本は安心して走れますが、大きな観光バスが横を通った時は少し怖い。

いろは坂

後ろからきたロードバイク乗りの方々に、すい~と抜かされました(笑)

おしゃべりしながら余裕で登っていく方々を見て、

「いろは坂は”坂”だけど初心者向けだよ」

そんな言葉を思い出しつつ、わたしはヒイヒイ言いながら登っていきます。

「これが初心者向けね…」

と思いつつも、自然の中を走るのはめちゃくちゃ気持ちがいいです。だんだんと標高が高くなっていくので、気温も下がり、空気が澄んできました。

頭の中で「ひ~めひめ!ひめ!ひめ!好き好き大好き!」と、弱虫ペダルの主人公が山を登るときに歌う歌を流して、がんばります。

走っている途中「がんばれ~~!」「ファイト!」と、手を振ったり、手をパチパチ叩いて、いろんな方から応援してもらいました。大人になってから応援されることってあまりないので、ものすごく嬉しいっ!!

気分はロードレースの選手(笑)

わたしも頑張っている人を見かけたら、心で思うだけじゃなくて、声に出して伝えよう。

明智平

応援していただいたおかげで、明智平に到着。

明智平展望台

軽食を売っている売店、自販機、ベンチがあります。

明智平ロープウェイ

絶景!!
赤いゴンドラが青空に映える。

サイクルラックもおいてあるので、自転車を置いて、ロープウェイに乗ることも出来ちゃいます。

わたしは時間がなかったのでパスしましたが、展望台からは男体山、華厳の滝、中禅寺湖が一望できるようです。

ソフトクリーム

わたしの自転車旅に欠かせないアイス。

中禅寺湖の大鳥居

明智平を出たらすぐトンネルに入ります。

トンネルを抜けて、中禅寺湖の大鳥居でゴールです!!

中禅寺湖の周辺をサイクリング

中禅寺湖

中禅寺湖まできたので、ここからはゆったりサイクリング。

「ZEN RESORT NIKKO」でお昼ごはん

ZEN RESORT NIKKO

ヒルクライムも終わったので、まずはごはん。

事前に調べていたZEN RESORT NIKKOへ。サイクルラックがあります。

パスタ

中禅寺湖沿いにあるので、席からの眺めが最高です。

パスタセットをペロッと完食して、次の目的地「英国大使館別荘記念公園」に向かいます。

歌ヶ浜駐車場

歌ヶ浜駐車場にサイクルラックがあるので、自転車をおいて、別荘までは歩いて行きます。

イギリス大使館別荘

肝心な建物の写真を撮り忘れましたが、落ち着いていて、ノスタルジックな雰囲気。

建物の中には入りませんでしたが、カフェがあり、イギリスの紅茶やスコーンが楽しめるみたいです。

そのあとは、千手ヶ浜に行きたくて竜頭の滝まで行ったのですが、途中で雨が降ってきてしまいました。

来た道を引き返して、ホテルでのんびりすることに。

雨だったのでいろは坂ダウンヒルは中止

今回泊まったのは「リッツカールトン日光

いろは坂を登り切ったすぐに左側にあります。事前に自転車で行くことを電話で伝えたら、部屋の中に置かせてもらうことができました。

リッツカールトン日光

ホテルについては、下記の記事で紹介しています。

【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン日光に泊まってきた【中禅寺湖ビュー宿泊】
こんにちは、さくら(@moi_reallife)です。 2022年9月、日光に一泊二日で行ってきました。 宿泊したのは「ザ・リッツカールトン・日光」 わたしの今まで宿泊したホテルの中で、ぶっちぎりダントツ1位でした!! 特に「温泉」と「朝食...

2日目は雨だったので、朝ごはんをゆっくり食べ、温泉に入ってゆっくりしてチェックアウト。

ホテルでロードバイクを輪行袋に入れ、いろは坂はバスでおりました。

いろは坂のダウンヒルは、また次回!!

まとめ

ゆるポタ民にとって楽勝ではなかったですが、ヒルクライムが苦手なわたしでも登り切れました。

ヒルクライムの達成感、おいしいごはん、絶景が楽しめる「日光いろは坂」

都内から行きやすいので、今度は日帰りでも行ってみたいと思います。みなさんもぜひ行ってみてください~!

↓最初スマートウォッチのボタンを押し忘れていたので、ちょっと距離は短め。

ストラバ

【必見】健康に走り続けるために食事に気を付けよう!

トレーニングよりも大切であるといっても過言ではない「食事」

忙しいサイクリスト、トライアスリートの皆さんには、野菜スムージー、スープが毎月届くサービス「GREEN SPOON」がオススメです。

【口コミ】GREEN SPOONのスムージーとスープを食べてみた